S様邸(2014年3月竣工)

s-dining320.png
丁寧に相談に乗っていただき、家族みんなが納得する家づくりができました。
 
 
 




s-et1.png【東北産業との出会いについて】
 東北産業さんの展示場に来場したのが出会いのきっかけです。大手のハウスメーカーは、建物の構造のお話が中心でしたが、東北産業さんのお話は、価格やデザインの面でも、現実的に家を建てるイメージが湧くものでした。それからいろんな展示場を見て、東北産業さんなら信頼を置けると感じて、お願いすることに決めました。

【家づくりで苦労した点は?】
 こんな家に住みたいなぁという、ある程度のイメージは出来ていたのですが、夫婦の間で意見が合いませんでした。主人は子供が走り回れる広いリビングが欲しい! 私はデザイン重視で… 
そこで、間取りは主人、デザインは私、というように、決めなければならないことを分業制にしたんです。そうしたら、家族のイメージ通りの家づくりができました。
 
swliving.png【家づくりで一番楽しかった事は?】
 床材や壁紙、キッチンシステムから照明器具に至るまで、担当営業さんと一緒に一つ一つ決めていくのがとても楽しかったですね。迷った時は、なんでも相談できるという安心感があったので、決めることがたくさんあっても苦になりませんでした。

【家づくりのこだわりを教えてください】
 まずはキッチン回りですね。食器棚はオーダーメイドで、広くとりました。インテリアを楽しみたくて、所どころ扉をつけないようにお願いしたんですよ。それから、キッチンで料理のレシピを検索できるようにと、パソコンスペースを提案をしていただきました。また、内装には珊瑚の塗り壁を使っています。色が真っ白というところも、南欧風のイメージと合っていて、とても気に入っています。

P1030607.png また、壁と天井を、同じような色に統一することによって、空間が広く感じられるのもポイントですね。家を建てるなら絶対に付けたい!と思っていたウッドデッキは、リビングダイニングから続いている「もう一つのリビング」のようで、これから暖かくなってBBQをするのが楽しみです。それから、実家の父の強い希望で、LDKには床暖房が入っています。(ご実家は全ての部屋が床暖とのこと)本当に全てに対して、丁寧に相談に乗っていただき、家族みんなが納得する家づくりができました。

【S様邸家づくりポイント】
~珊瑚の塗り壁~
 塗り壁が欲しいとのご要望に対して、肌で触れる内装材には沖縄産の天然素材の珊瑚の塗り壁を使用しました。珊瑚を使用した塗り壁材や、天然由来の接着剤を使用し、大切なご家族をシックハウス症候群から守ります。

~太陽光発電~
 機器の能力にもよりますが、一般的な住宅で4人家族の場合、太陽光発電システムで平均7割の電気代を賄えると言われていますから、電力会社から「買う」電気は約3割でOK。また、発電量が多い日は、余った分の電気を売ることができます。また、こちらの住宅は蓄電池を設置しておりませんが、将来、蓄電池を取り付け、電力会社から電気を買わずに、太陽光発電だけで賄うことも可能です。

~ヒートポンプ床暖房~
 わずかな電力で「空気熱」をくみ上げる仕組みです。室内での燃焼を伴わないので、小さなお子様が居るご家庭では、空気を汚さず安心です。また、水蒸気もほとんど発生しないので、結露が抑えられ、クリーンな室内環境を保つことができます。

建築中のストーリーを見る

知って得する魔法の“小冊子”限定プレゼント!

お問合せフォーム