尾形 自己紹介へ

南部町でぶどう狩り

2022/10/08(土) 日々のこと

スタッフブログへようこそ!

久しぶりのブログ更新となりました。みなさまお元気でしょうか?こんにちは尾形です^^

 

先日、念願のぶどう狩りに行ってきました!

 

南部町の西舘農園さんにお邪魔しました。エコファーマーの認定を受けて環境に優しい農業をされているとのこと。

倉石の農場から出た堆肥を利用しているそうですよ。なるほど、持続可能!

スチューベン、ナイヤガラ、サニールージュ、キャンベル、ハニーシードレス、それぞれ味見したのですが、どれもこれも本当に甘い!甘すぎる!(いい意味で)

一緒に行った義父も「ぶどうってこんなに甘かったっけ??」と驚いていました。

 

 

特に、ハニーシードレスという品種が種なしで食べやすく、甘いのはもちろん香りがとっても良かったです♡比較的小さな粒の種なしぶどうなので、4歳の息子も食べやすそうで次々パクパクしてました♪

 

実は数年前にこのハニーシードレスという品種を知ってから、ぶどう狩りに行ってもぎたてを食べてみたいなぁ…と思っていたのでした!

願いが叶いました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

大きな栗の木があり、ツヤツヤふっくらな栗をお土産にいただきました。こちらもとっても美味しかったです。

 

秋らしい過ごしやすい日が続いていますが、寒暖差で体調を崩しやすい時期です。りんごや柿、梨など、秋の果物でも食べて免疫力あげていきたいですね。

南部町のくだもの狩り、おすすめです!