髙山 自己紹介へ

大掃除をラクにする「小掃除」できる家づくり!

2022/12/27(火) ちょこっと雑学

今年も残りわずかとなりました。それと同時に年末の大掃除も近いてきましたね...(´・ω・`)

「大掃除は苦手」「家がなかなか片付かない」と悩む人は多いです。私もその一人...

 

今年の厄は今年のうちに成敗!こんにちは!髙山です(*^-^*)

 

とは言いつつも、使わない、着ないとわかっているのになかなか捨てられず、部屋に物が溜まっていく一方...。

気分転換に外出!そして結局そのままの部屋で一日が終わる(´・ω・`)チーン

毎年ぎりぎりまで手付かずのまま、後回しにする癖を10代最後の年まで引きずり、

私はいつになったら変われるのだろうと思っていた時、ふと松尾芭蕉の俳句を思い出しました☁

「いざさらば 雪見にころぶ 所まで」

さあ降り出しました雪を見ましょう。うっかり転んでしまっても、一興転んでしまう場所まで、という意味です。

もがかず、いっその事行き着くとこまで流されようとする一句に、考えさせられました。

人生時には、流れに身を任せてみるのも、悪くないのかも知れませんね。

まあ、流れに身を任せても、部屋は片付かないままなのですが...(笑)

 

今回のちょこっと雑学は、

大掃除をラクにする「小掃除」できる家作り!です!

 

いかがでしたか(・・?

皆様年末でお忙しいでしょうが、お気をつけて何事もなく新年を迎えられますに(❁´◡`❁)


 

青森・八戸で高気密・高断熱の注文住宅を建てる

サンハウジング東北産業